第7回プレステージCS決勝戦 垣根 vs オネスト

7プレステージCS決勝戦


垣根(バトクロス小僧は今日も元気だ)vsオネスト(ココス坂戸店)


f:id:mkpr_DM:20171017143811j:plain


決勝まで上り詰めるのは、強敵揃いの大会では容易くない。

勝ちきる為に必要なのは実力や運はもちろんの事、集中力でもあるだろう。


そんなライターの立場としても、選手のコンディションが気になる。


「疲れましたね。」


フィーチャーエリアに現れた両名に質問してみると、声を揃えて、そう返答した。


それも無理はない。

プレステージCSは、決勝トーナメントからはマッチ戦なので、必然と長丁場になるからだ。


超大型イベントのDMGPで例えるなら、それこそ予選ラウンドも決勝ラウンドは、殆どのCSと比較しても対戦数が増加するため、嫌でも選手の体力を奪いかねない。


垣根はDMGP1stの覇者であり、同年の日本一決定戦にも参加経験のある選手だ。


イコール長丁場の経験者であるものの、疲労は隠せないと言ったところか。


現在は進学の都合で都内に身を移した垣根だが、基本的な調整は所属チーム"Pleasure sky"で行なっているそうだ。


垣根は"禁断~封印されしX"をフィールドにセットして、ゲームを始める。


1本目

垣根の先行。


"怒流牙 サイゾウミスト""テック団の波壊Go""時の秘術師 ミラクルスターの順でマナセットする垣根に対し、


後攻のオネストは、"恐・龍覇 サソリスレイジ"をマナセットして、"トレジャー・マップ"から"グレート・グラスパー"を回収。


次のターンには、"革命目 ギョギョウ"をマナセットしてから"霞み妖精 ジャスミン"でマナ加速。


更に次のターンでは、回収した"グレート・グラスパー"をマナセット後、"フェアリー・ギフト"でコストを軽減して、"剛撃古龍テラネスク"3枚マナ加速を決める、ロケットスタートを成功させた。


ここでも垣根は"テック団の波壊Go"をマナセットするのみで、オネスト"革命目 ギョギョウ"をマナセットし、"霞み妖精 ジャスミン"でマナ加速をすると、"連鎖類超連鎖目 チェインレックス"がマナゾーンへ落ちる。


ここで垣根の初アクション。

"怒流牙 サイゾウミスト"をマナセット後、マナ武装を達成した"裏切りの魔狼月下城"で、オネストの手札を全て奪い去る。


ターンが渡り、オネストのトップデックは"幻影 ミスキュー"だ。


そのまま場へ送り出し、"幻影 ミスキュー"自身をマナに戻すと、オネストのシャッフルにも気合が入る。


そこでトップから現れたのは、"大地の超人"だったので、自身をマナゾーンへ送った。


垣根はマナセットせず、マナ武装を達成した"獅子王の遺跡"3枚ブースト。


ここでいよいよ、オネストの切り札が動き出す。マナセットせずに、"トレジャー・マップ""グレート・グラスパー"を回収。


そして、"剛撃古龍テラネスク"を進化元にして"グレート・グラスパー"NEO進化させた。


"グレート・グラスパー"をアタックさせ、自身の効果で、マナから"連鎖類超連鎖目 チェインレックス"をバトルゾーンに。


"連鎖類超連鎖目 チェインレックス"の効果で8マナのクリーチャーを対象にして、マナにある2枚目の"グレート・グラスパー"を、アタック中"グレート・グラスパー"へ重ねる。


"連鎖類超連鎖目 チェインレックス"の効果が継続し、6マナのクリーチャーを対象として、マナから"幻影 ミスキュー"をバトルゾーンへ。


"幻影 ミスキュー"の効果で、アタック中の"グレート・グラスパー"をマナに戻し、デッキをシャッフル。ここで登場するのは、"桜風妖精ステップル"だ。


バトルゾーンへ出すと、"掘師の銀"がマナゾーンへ落ちる。


場数を踏んでる垣根としては、この状況を理解している。何とか現状打破したいところだが、


"月の死神ベル・ヘル・デ・スカル"をマナセットして、"大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル"をプレイする事しか出来ない。


パーツを揃えたオネストは、無限ファンパイループの証明に入ると宣言したが、証明する為の行動中に思いがけない事態が起きた。


"龍芭扇 ファンパイ"の効果で垣根の山札を削ると、"悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス"が墓地へ落ちる。


垣根は墓地のカードを全て山札にシャッフルに戻し、悠久が見えた事により、ヘッドジャッジに対して、"龍芭扇 ファンパイ"の使用に対する、回数制限の要求をした。


結果、ヘッドジャッジの判断で無限ループは不可となり、もう一度ループ手順を繰り返した後の、ラスト1回のみ"龍芭扇 ファンパイ"が使用可能となった。つまり、オネストがファンパイループを諦める事となる。


オネスト「長考します」


最適なプランを考えるためだろう。


考えを纏めたオネストは、"龍芭扇 ファンパイ"で垣根の山札を削りつつ、"グレート・グラスパー"をシールドへ向かわせる。


途中、無限ミスキューループを挟みつつ、アタック可能なクリーチャーを限りなく増やしたオネストの軍勢を受け止める術は、垣根には残されていないのだった。


垣根(×) vs オネスト(◯)


見て分かる通り、オネストの使用デッキは自然単グラスパーループだ。


ファンパイループをせずとも、強力なパンチャーとして運用出来る"グレート・グラスパー"は、ブロック構築戦でも輝く1枚である。


垣根のデッキはいわゆる多色ビッグマナに見えるが、"禁断~封印されしX"の存在が気がかりだ。


2本目

負けた方が先行のルールなので、改めて垣根の先行。


"月の死神 ベル・ヘル・デ・スカル""テック団の波壊Go""ハムカツ団の爆砕Go"をマナセットする垣根に対し、


オネスト"革命目 ギョギョウ""連鎖類超連鎖目 チェインレックス""恐・龍覇 サソリスレイジ"をマナセットするのみで、もたつきを隠せない。


そんな垣根は隙を見逃さない。

"怒流牙 サイゾウミスト"をマナセットして、"裏切りの魔狼月下城"を放つ。


無論マナ武装は達成してるので、相手の手札を刈り取る事に成功した。


ほぼ自然のカードで構成されてるいる、グラスパーループにとっては非常に苦しい。


オネストも負けじとマナセットしてから、"フェアリー・ギフト"を唱え、"幻影 ミスキュー"を繰り出すが、捲れたのは"古龍遺跡 エウル=ブッカ"なので、不発の結果となる。


余裕が出来た垣根は、"テック団の波壊Go"をマナセットして、"フェアリー・シャワー"で手札とマナの充実を図るが、オネスト"古龍遺跡 エウル=ブッカ"をマナセットするのみだ。


こうなってしまえば、完全に垣根のペース。"大革命のD ワイルド・サファリ・チャンネル"をプレイして、次のターンには必殺、"オールデリート"を唱え、"禁断~封印されしX"を禁断解放。


更地になった所で"伝説の禁断 ドキンダムX"がダイレクトアタックを決めると、ゲームカウントをイーブンへ持ち込む事となった。


垣根(×◯) vs オネスト(◯×)


ここで判明したが、垣根のデッキは5色オールデリート。


自然単グラスパーループに対しては、ハンデスが非常に刺さるので、オネストとしてはかなり厳しいマッチアップになるだろう。


オールデリートを打たれるまでにゲームを終わらせる事が出来るか否か、ここに焦点が当たる。


3本目

オネストが先行。


"連鎖類超連鎖目 チェインレックス"2枚続けてマナセットし、"桜風 ステップル"でマナ加速。


垣根は、"悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス""ハムカツ団の爆砕Go"の順でマナセット。


続いてオネストは、"古龍遺跡 エウル=ブッカ"をマナセット後、"霊騎ラグマール"を召喚。"桜風妖精 ステップル"をマナゾーンへ。


対する垣根はまたも、"テック団の波壊Go"をマナセットするのみだ。


オネストは少考後、"大地の超人"をマナセットし、"幻影 ミスキュー"を召喚。自身をマナゾーンへ送り、山札のシャッフル後に現れたのは"大地の超人"なので、ラグマールをマナゾーンへ。


垣根は"時の秘術師 ミラクルスター"をマナセットして、マナ武装が達成した"裏切りの魔狼月下城"で、オネストの手札を奪い去る。


ハンドレスのオネストは、トップした"霞み妖精 ジャスミン"を召喚して効果でマナ加速、"グレート・グラスパー"がマナゾーンへ。


垣根は"フェアリー・シャワー"をマナセットして、"フェアリー・シャワー"を唱え、手札とマナを潤沢にしていく。


オネストは引いたカードをマナセットして即ターンを終えたが、垣根はマナセット後に"龍仙 ロマネスク"を召喚して4枚マナゾーンへ。ターン終了時に、"悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス"を墓地へ送り、墓地のカードを山札へ戻してシャッフルした。


オネストに残された時間は後僅か。トップデックした"恐・龍覇 サソリスレイジ"を召喚して、山札から"グレート・グラスパー"がマナへ。さらに、ドラグハートの"始原魂 ジュダイナ"を装備させてターンを終える。


反撃を試みたいオネストだが、マナも手札も十分に揃えてる垣根に対しては、理想が高い状況だ。


無情にも垣根の手札から11マナの闇文明の切札呪文が唱えられると、"伝説の禁断 ドキンダム"動き出す事で、勝戦が幕を閉じる事となった。


垣根(×◯◯) vs オネスト(◯××)


オネストが逆ストレートを決められる結果になったが、対戦中に垣根のチームメイトがそれぞれマッチに勝利していたので、その瞬間にチームの勝敗は決着づいていたのだ。


しかし、それでも適当にプレイしようとせず、むしろ丁寧に。


そして、スピーディにプレイしていた両者の姿を見ていると、デュエルマスターズに対する姿勢や、意識の高さを確認する事が出来た。


オネストは元々茨城のプレイヤーであるものの、進学をきっかけに埼玉へ身を移した。


現在の拠点でもある坂戸のカードショップへ足を運ぶようになると、現在のチームメイトと知り合ったのだという。


本来であれば、悔しさのあまりに負け惜しみの言葉が出てもおかしくないのだが、オネスト自身も、チームメイトも、どこか満足そうだ。


仲良しメンバーで上位入賞が出来た事実には変わりないし、今回が準優勝でも、次回以降に優勝出来ればいい。その為に日々練習を重ねる必要があるし、練習する為には仲間が必要不可欠である。


垣根もオネストも、最高のチームメンバーとCSに参加出来ていたという事だ。


デュエルマスターズを通じた物語ほ、これからも続いていく。


おめでとう、オネスト達。


f:id:mkpr_DM:20171017185448j:plain


そして優勝おめでとう、垣根達!


f:id:mkpr_DM:20171017185504j:plain





Writer:ミキプル