第1回ムサシノクニCS予選5回戦 ナスオ vs がめゆう

1回ムサシノクニCS

予選5回戦 ナスオ vs がめゆう


Writer:ミキプル


f:id:mkpr_DM:20171212225223j:plain


ナスオ 「あれ、どっかで見た顔だな~」


がめゆう「そうですね、先日のマッドシティ杯の準決勝でも当たりましたね」


フィーチャーエリアに着席した途端、すぐに口を開いたのは、モブ一族に所属し、群馬県で活動するナスオ。本来であれば、エリア戦の参加地域は北関東エリアだったのだが、権利を獲得した地域が関東圏だったらしい。


一部のメンバーで調整され、持ち込まれた北関東スペシャル。使用者かつ調整メンバーの1人である、hiroyasuのみが北関東エリア大会のプレイオフへ残るも、惜しくもベスト16で敗退となった。


その意志を受け継ぐべく、ほぼ同じデッキリストを持ち込み、トップ8入りを果たしているナスオは、北関東勢の中で今一番の出世株と言えるだろう。


対するは光自然メタリカを愛用する、がめゆう。エレメントCS3位に入賞しているのも、記憶が新しい。シャッフル時に提示した超次元は、水闇ハンデスを思わせる内容。


ナスオ「前回も超次元に嘘つかれたからな~、今回はどうかな?」


がめゆう「とにかく、今回はリベンジさせて貰いますよ」


互いのテンションは十分。

じゃんけんに勝利したナスオの先行。


先に動いたのは、がめゆう。2ターン目に"未来設計図"を唱え、"龍装者バーナイン"を手札に加えた。


対するナスオは、"絶対の畏れ 防鎧"を送り出すが、"奇石マクーロ""奇石マクーロ"を手札に加えるがめゆうは、無駄を感じさせない堅実な立ち上がりだ。


 "轟速 ザ・ゼット"を召喚して、"絶対の畏れ 防鎧"でシールドを1枚減らしておき、続くターンに備えたナスオだが、"一番隊クリスタ""奇石マクーロ"を追加して、更にメタリカで場を固めていく、がめゆうの隙は少ない。


ナスオは"轟速 ザ・マッハ"を召喚して、"熱き侵略 レッドゾーンZ"を手札に加えた。そして、"轟速 ザ・ゼット"をアタックさせ、"レッドゾーンZに侵略。がめゆうのシールドを1枚破壊して、ダブルブレイクを行うが、"攻守の天秤"で後続のクリーチャーをタップすることで、ひとまずは難を逃れたがめゆう。


ターンをもらい、ここから反撃と言う名のソリティアに入る。


まずはエンジンの"ベイBジャック"を召喚してから、全てのクリーチャーをタップさせて、"龍装者バーナイン"召喚、"龍装者バーナイン"をタップして、"一番隊クリスタ"召喚。


"一番隊クリスタ"をタップして、"奇石タスリク"召喚、"奇石タスリク"タップで、新たに"奇石タスリク"召喚、その"奇石タスリク"とマナをタップして、新たに"龍装者バーナイン"召喚、その"龍装者バーナイン"をタップして、"緑知銀フェイウォン"召喚、効果は使用せず。その"緑知銀フェイウォン"をタップして、新たに"緑知銀フェイウォン"召喚、同じく効果なし。


その"緑知銀フェイウォン"とマナをタップして、さらに"龍装者バーナイン"を召喚して~と、割愛するが、"攻守の天秤"を絡めつつ、ドローと展開を繰り返し、"予言者マリエル"でバイクに蓋をしつつ、マナから"無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース"を手札に加えたが、まだ5マナ。


がめゆう「"絶対の畏れ 防鎧"のボトム送り効果って、召喚マナとマナゾーンの数が同じなら問題ないですよね?」


ナスオ「そうですね」


互いにコミュニケーションを交わし、ルールの確認を行う。だが、ナスオに残されたターンは事実上2ターンであり、禁断に残された封印は3枚。


どうにか3枚外せば起死回生を狙えるが、"予言者マリエル"の存在がネックで、侵略により多数の封印剥がしを狙うことができない。


ひとまずターンをもらうが、"轟速 ザ・マッハ"を、"熱き侵略レッドゾーンZ"へ進化させ、がめゆうのシールドを0枚にしたが、次にがめゆうはマナをセットして6マナ。


ナスオ最後の行動は"轟速ザ・レッド"を召喚するのみ。がめゆうが、マナセットしてから"予言者マリエル"を進化元にして、"無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース"を降臨させてゲームエンドとなった。


Winner:がめゆう


宣言通り、リベンジ成功。