第1回ムサシノクニCS予選3回戦 Shimizu vs ベータ

1回ムサシノクニCS

予選3回戦 Shimizu vs ベータ


Writer:ミキプル


f:id:mkpr_DM:20171210123919j:plain



まずフィーチャーエリアに現れたのはShimizu。以前のランキング登録名は、"のすけ"だが、登録名を変えたようだ。


Shimizumiwaさんや、ナカジマ、先日だとnakayamaさんも全国行きを決めました。その人達が苗字をHNにしているので、それにあやかりました。僕も全国へ行きたいので!」


力強く説明して頂けたので、筆者からもエールを送る。どうやら、モブ一族に所属しているようだ。


対するは群馬県で活動するベータ。時間が合えば、比較的近場で開催されている、足利CSへ参加することがあるそうだ。


大人の貫禄を思わせる落ち着いた雰囲気を放ち、言ってしまえば今回のマッチアップは、少年vs青年といったところか。


Shimizuが先行を得るも、先に動いたのは3ターン目に"一番隊クリスタ"を召喚したベータ。


Shimizuはマナセットしか出来ず、続けて"龍装者バーナイン"の召喚を見届けたが、5マナに達したところで"無双竜騎ミツルギブースト"で、"龍装者バーナイン"を破壊しつつ、マナを伸ばした。


ベータは"龍装者バーナイン""奇石マクーロ"を送り出して、"奇石マクーロ"の効果で"攻守の天秤"を手札に加え、堅実に場を構築していく。


ここで大きく動いたのはShimizu

"次元龍覇グレンモルト「覇」"を召喚して、"FORBIDDEN STAR~世界最後の日~"に置かれた左上の封印を外して、"奇石マクーロ"を破壊。"次元龍覇グレンモルト「覇」をシールドに向かわせ、同時に革命チェンジを宣言。


まずは"覇闘将龍剣 ガイオウバーン"を装備させて、"龍装者バーナイン"を破壊。続けて"蒼き団長ドギラゴン剣"へ革命チェンジする。


効果でマナから"無双竜騎ミツルギブースト"を場に出して、効果で"一番隊クリスタ"を破壊することで、メタリカを全て捌きつつシールドを3枚ブレイクすることに成功した。


一見ピンチに見えるベータは、冷静に"予言者マリエル"を送り出したことで、Shimizuのプレイが裏目であったことが確認できる。


ドラゴンの猛攻に蓋をすることに成功するが、Shimizu"永遠のリュウセイ・カイザー"を送り出し、左下の封印を外した。自身の効果で、"ベイBジャック"への牽制を狙う。


"予言者マリエル"でドラゴンの軍勢を止めているので、"龍装者バーナイン"をタップインで召喚しつつ、"ジャスト・ラビリンス"を放つことで、合計3枚ドローに成功させたベータに対し、"メンデルスゾーン"をマナゾーンへ置き、"フェアリーの火の子祭り"2回放ち、マナを伸ばすことしかできないshimizu


ここから、メタリカの真骨頂を確認することになる。


ベータはマナセット後、"一番隊クリスタ"2体、"ベイBジャック""龍装者バーナイン"、さらに"一番隊クリスタ"を召喚させ、余った1マナと、"予言者マリエル""龍装者バーナイン"をタップさせ、"攻守の天秤"で、"永遠のリュウセイ・カイザー"のタップイン効果の対象になったクリーチャーも合わせて、アンタップさせる。


そして、1枚目の"一番隊クリスタ"をタップさせて、"絶対の畏れ 防鎧"を召喚、"一番隊クリスタ"をタップさせて、"赤攻銀マルハヴァン"を召喚、2体目の"一番隊クリスタ""ベイBジャック"をタップして、"黙示賢者ソルハバキ"を召喚して、マナから"無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース"を手札に加えた。


残った2体の"龍装者バーナイン""一番隊クリスタ"をタップして、さらに"攻守の天秤"を唱えた。そして、意を決して"無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース"が超無限進化で登場するのだが、フィーチャーエリアには魔物が存在するという噂がある。


Shimizuの場には"永遠のリュウセイ・カイザー"が立ちはだかり、効果で"無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース"がタップインで登場したのだ。


さらに"予言者マリエル"が進化元になったことで、ドラゴン達が拘束から解放される。


"超戦龍覇モルトNEXT"を召喚して、右上の封印を外してスレイヤー効果を付与し、"無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース"を処理してから、力強くダイレクトアタックを決めるShimizuの姿が確認できたのだった。


Winner:Shimizu


対戦終了後、すぐに感想戦が始まった。

お互いが自身のミスシーンを語り、振り返りを行う。


時にはどんなに集中していても、人間である以上はミスは付き物。例え、どんなに優れたプレイヤーであっても。


11つのプレイを大切にしていれば、望む結果を得られる可能性はグッと上がる。そんな両名を見ていると、まだまだ伸び代があると感じたのだった。