第1回ムサシノクニCS予選2回戦 shio vs リョクドウ

1回ムサシノクニCS

予選2回戦 shio vs リョクドウ


Writer:ミキプル


f:id:mkpr_DM:20171210081725j:plain


新弾発売前ということもあり、環境は成熟している。定期的にCSへ参加する選手からすれば、メタゲームも理解出来ているはずだ。


本日初回のフィーチャーエリアに現れたのは、今が旬の東陽勢"shio"。先日の関東エリア大会では東陽勢の1人、ともきが代表選手となり、会場で熱い抱擁をしていたのは見逃せない。


仲間の最高な結果を本気で祝福すると共に、謙虚で実力派のプレイヤーだ。


対する相手のリョクドウは、筆者が主催していた大会の常連の1人。2人は以前からの顔見知りであり、大会前からフリーデュエルをする仲であるという。CSでは、ババロコCSぶりのマッチングとのこと。


shio「既にお互い相手のデッキリスト48枚把握しているので、後は運とプレイング次第ですね」


先行はshio

光マナしか置けないものの、"ヘブンズ・フォース"を唱え、"一撃奪取トップギア"を送り出すが、リョクドウは"メンデルスゾーン"を放ち、2マナブーストを成功させるロケットスタートを決めた。


苦笑したshioは、"絶対の畏れ 防鎧"を召喚して、"一撃奪取トップギア"でシールドをブレイクするが、返しに"フェアリーの火の子祭り"を唱えられ、いよいよ切り札級のドラゴンが登場する雰囲気を感じ取る。


マナセットせず、2体目の"絶対の畏れ 防鎧"を召喚して、アタックせずターンを返す。


いよいよ7マナに到達するリョクドウは、マナセットでタップインを処理したが、"フェアリー・ギフト"を唱えつつ、"超戦龍覇モルトNEXT"を召喚。


効果で"闘将銀河城 ハートバーン"を設置して、スピードアタッカーをまとった"超戦龍覇モルトNEXT"で、シールドへ襲いかかる。


シールドトリガーなる妨害はなく、"超戦龍覇モルトNEXT"をアンタップさせ、"戦将銀河城 ハートバーン""超戦覇龍 ガイNEXT"への龍解が成功。


残りのシールドを全て割り切ると、"超戦龍覇モルトNEXT"shioへトドメを刺した。


Winner:リョクドウ


shio2ターン目にトップギアを出したのはプレミだったなー、マナに埋めておけば、ザレッド出せたし」


今回、彼が使ったデッキは光バイク。攻めも守りも柔軟なカラーリングを選択している。


shio「こんな酷い事故は初めて起きて驚きましたし、その時の対策は考えてませんでした」


今回のゲームで影響があったか定かではないが、細かいプレイングを見直すことにより、勝率を少しでも上げる努力を怠らない。


小さな積み重ねの11つが、今のshioを作り上げたのである。


そんな全国ランキングトップランカーを倒すことで、まずは勢いをつけたリョクドウ。まだキャリアは浅いようだが、フィーチャーマッチを制したことで、心なしか満足そうな笑みを浮かべた。