第1回ムサシノクニCS予選4回戦 かめ vs ねこパンチ

1回ムサシノクニCS

予選第4回戦 かめ vs ねこパンチ


Writer:ミキプル



今大会は予選7回戦なので、ちょうど中間のラウンドに差し掛かる。例えここまで全勝しているとしても、油断は出来ないところだ。


今回は1敗ラインの選手をフィーチャーしてみた。まずは、"カマスレッゾ"でおなじみの、かめ。余談だが、"異端流しオニカマス"へのサイン数は、約20枚に達しているそうだ。


対するは、千葉県で活動するねこパンチ。精力的にCSへ参加するプレイヤーの1人。


じゃんけんに勝利した、かめの先行。

まずは2ターン目に、"フェアリー・ライフ"を放つと、ここでおなじみの"異端流しオニカマス"がマナへ落ち、今回は使う側に回ったことが確認出来た。


ねこパンチも気合の"メンデルスゾーン"を唱え、2枚ブーストを成功させる最高のスタート。


マナセットのみで終えたかめに対し、続けて"メンデルスゾーン"2ブーストを決めたねこパンチの勢いは計り知れない。


かめは小考してから、"漢の二号 ボスカツ剣"を召喚して、シールドへアタックさせると、"蒼き団長ドギラゴン剣"へ革命チェンジ。


改めて"漢の二号 ボスカツ剣"を場に出してから、シールドを3枚ブレイク。そして、"漢の二号 ボスカツ剣"2枚目の"蒼き団長ドギラゴン剣"へ革命チェンジさせて、シールドを全てブレイクするプランで攻めたてる。


ここで"熱血龍 バトクロス・バトル"がシールドから登場して、"FORBIDDEN STAR~世界最後の日~"の右上の封印を外して、スレイヤーを付与して片方の"蒼き団長ドギラゴン剣"と相殺。


後が無いねこパンチは、"超戦龍覇モルトNEXT"を送り出し、"闘将銀河城 ハートバーン"を設置。いわゆる、戦略的ハートバーンを仕掛けた。


ここが一番恐れるところだ。

意を決して、"超戦龍覇モルトNEXT"でダブルブレイク。


無事に"超戦龍覇モルトNEXT"をアンタップすることが出来れば、手札にある"蒼き団長ドギラゴン剣"を使用して、"リュウセイ・ジ・アース"を呼び出し、過剰な打点を形成することが可能だったのだ。


だが、DMGP5th準優勝の漢は、そう簡単に相手の思惑通りにはさせない。


シールドから"ドンドン吸い込むナウ"を公開し、"超戦龍覇モルトNEXT"に手札へお帰りいただけば、ねこパンチが盤面を畳むのに時間はかからなかった。


Winner:かめ


対戦後にねこパンチからも突っ込まれていたが、対戦に影響はないものの、唯一のマナブーストでマナに落ちたのが"異端流しオニカマス"であったことが、今回の対戦で一番印象的だったのは間違いない。


来年3月に開催される全国大会では、"異端流しオニカマス"を使うデッキを用意するのか。


はたまた、それの妨害に遭いかねないデッキを用意するのか定かではないが、気になっている人はとても多そうだ。